操作方法

基本的には、矢印キーで移動、Zキーでショット、Xキーでボムです。

主要なキー操作
↑→↓← 自機の移動 / メニュー項目の選択
Z ショット / 決定
X ボム(レベル3以降) / キャンセル
左Shift 低速移動+サブウェポン+ショット前方集中(レベル4以降)
左Ctrl 低速移動(レベル4以降)
V ナビゲーションを表示


このゲームでの自機は初めのうち、できることがかなり限られています。 例えばステージ1開始時の段階では、自機は横移動とショットしか行うことはできません。 自機は進化することによって格段に性能を上げて行きます。各レベルごとの性能は、 自機の性能をご覧下さい。

その時可能な動作を知りたい時は【V】キーを押せば、ポーズがかかりナビゲーションが表示されます。 (ゲーム中とメニュー画面でのみ有効です。)


↑【V】キーで操作説明が見れます。



また、ゲーム起動中にいつでも使えるキー操作として、以下のものがあります。 (一部、ポーズ中では機能しないものもあります。)

いつでも使えるキー操作
ESC 押した瞬間、ゲームを即座に終了します。
1 押した瞬間、ゲームを即座にリセットします。
スペース ポーズをかけます。もう一度押すとポーズを解除します。
F1 フルスクリーンモードとウインドウモードを切り替えます。
F2 ウインドウモードのとき、押すたびにウインドウのサイズを変更します。 (横長のディスプレイ使用時に、アスペクト比を保ったまま画面を拡大縮小することができます。 ただし多くの場合、拡大すると負荷が大きくなります。)
F3 ミュートモードのON/OFFを切り替えます。ミュートモードにすると、 ゲーム中の音が一切再生されなくなり、画面右上にミュートを示すアイコンが表示されます。
F4 ネガポジフィルタのON/OFFを切り替えます。ネガポジフィルタをONにすると、 画面の色が反転します。
F5 モーションブラーのON/OFFを切り替えます。モーションブラーをONにすると、 画面に残像がかかります。
G ゲーム中に押すと、衝突判定のガイド表示をON/OFFします。
L ゲーム中に押すと、敵機のライフバー表示をON/OFFします。
B 押している間だけ画面にモーションブラーがかかります。


このゲームにおける弾や敵機の衝突判定の領域は、以外と小さかったり 横長だったりします。また、自機の衝突判定領域は進化するほど小さくなります。 実際の判定領域がどの程度なのかは、【G】キーを押すと表示されますので参考にして下さい。


↑【G】キーを押すと、衝突判定の領域が四角形で表示されます。



ゲームパッドを使用する場合

このゲームは、市販のゲームパッド(ボタンが10個以上あるもの) による操作が可能です。ゲームパッドのボタンには、以下のキーを対応付けられます。 (オプション画面から任意に設定可能です)

                ※デフォルト設定
■ Z   (ショット/決定) (ボタン1,2)
■ X   (ボム/キャンセル)(ボタン3)
■ 左Shift (ロックオン)   (ボタン4,5)
■ 左Ctrl (低速移動)    (ボタン6,7)
■ G   (ガイド表示)   (ボタン8)
■ スペース(ポーズ)     (ボタン9)
■ V   (ナビゲーション) (ボタン10)

なお、ゲームパッドの方向キーは必ず矢印キーに対応します。

ゲームパッドを使用する場合は、必ずゲームパッドをパソコンに接続してから ゲームを起動して下さい。ゲーム起動中に接続しても認識されません。 ゲームパッドが正常に認識されている場合、画面右上にアイコンが表示されます。


↑画面右上に黄色いアイコンが出ていれば、
ゲームパッドが反応するはずです。